2 ナチュラルライフ

ミアが避けているモノには、合成界面活性剤、合成着色料、合成保存料、防腐剤、
などがあります。なるべく、「せっけん」を選んでいます。

せっけんと複合石鹸(合成界面活性剤入り)のこと

ミアには、石鹸=ナチュラルなイメージがありました。けれど石鹸には2種類あって、
「(合成)界面活性剤」がはいっているタイプと、はいっていないタイプがありました。
はいっていないタイプは「純せっけん」で、ナチュラルかな、と思います(^^)

界面活性剤とは「汚れを落とす成分」のことです。石鹸、洗剤、シャンプー、ハミガキ粉、
化粧品にも入っています。(化粧品の「油分」と「水」を混ぜるためです。)
界面活性剤を化学的に合成すると「合成界面活性剤」で、洗浄力は非常に高いです。

そして、その高すぎる洗浄力で、肌そのものがもっている「バリアゾーン」を、
壊してしまうそうです。ナチュラルじゃない、と思います(T_T)

合成洗剤のこと

合成洗剤は、ごくうす〜い濃度で、水中の生き物を殺してしまうそうです。
0,01ppm(30リットルの洗濯機に1滴たらすのが1ppmなので、その1/100)で、
魚の受精卵に悪影響がある(卵がふ化しない)のだそうです。

1ppmで、メダカが死ぬ、そうです。フナやコイの50%以上も、死ぬ、そうです。
もちろん、水中の動物性プランクトンも死ぬ、そうです。

動物性プランクトンが死ぬ→そのエサである植物性プランクトン異常増加
→海では赤潮、川や湖ではアオコ発生→その毒素で魚の死亡。魚のエラを溶かす。

でも、せっけんならば、カルシウムと結びついて、微生物や魚のエサになるそうです(^^)

「合成洗剤の話」日本消費者連盟編(三一新書)参照、
「だから、石けんを使う」船瀬俊介(三一新書)参照、

ミアのナチュラルライフは、生活をせっけん中心にすることです。

Copyright(C) Mia
E-MAIL: mia@mx17.freecom.ne.jp



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!